夏休みの自由研究はおうちで藍染。色々な模様を楽しもう!

子どもの自由研究何にしようか親子で考えていました。
今年も旅行に行けないのでうちでできること。
そしてちょっと楽しいこと。

□無地のカルタで我が家あるあるのかるたを作る
一応買ったけどかなり時間がかかるので挫折。

□アリの巣研究
買ったけど未開封。

□藍染
楽しそうなのでこれにしました。

まずは無地のTシャツに輪ゴムやビー玉、サランラップ、割り箸などを使って、出来上がりを考えながら縛ったりします。
縛った部分は染まらずに白くなります。

バケツで藍染の液をつくって、染めます。
バケツの中にTシャツを入れて絞って広げると最初は黄緑色。
1分くらい空気にふれると青く変わります!面白い!

濃く染めたければ何回か繰り返します。

酢水に入れると染まるのが止まります。
その後水洗いして干しています。


これはビー玉を入れたシャツ。


自分が作ったやつ。


そのまま染めたやつ。

良い感じにできました。

簡単藍染キット


この藍染キットを使いました。
15染められると書いてあるけど、もっと染められそう。

ここで買える!