NFTアートのはじめかた

NFTアートってなに?

NFTとは詳しくはわからないですが、仮想通貨イーサリアムのブロックチェーンを利用して著作権や二次利用を把握できるデジタルアートを売買するシステム。

NFTアートって無料でできるの?

えっと無料じゃないです。
ボクはOpenSeaというプラットフォームを使っているのですが、初回の開設時にガス代というのがかかります。
なぜガス代っていう名前なのかは分かりませんが、OpenSeaとアカウントの間のコントラクトを成立させるために必要なようです。
費用は9000円くらいでした。この値段は需要と供給のバランスで価格が変動するようです。
平日の深夜だと高くて、週末の昼間だと安いらしいです。

必要なもの

□仮想通貨を取引する契約
ボクは元々ビットフライヤーを使っていました。
もっていない人はイーサリアムの取引ができるコインキャッシュやビットフライヤーなどの契約が必要です。

□初期費用
イーサリアムを仮想通貨取引所で買います。
仮想通貨取引所からopenseaのウオレットへ送金する手数料はビットフライヤーだと0.005イーサリアム
現時点で1イーサは37万円。
自分はケチって少しだけ送金したらガズ代が足りなくてもう一度送金したせいで、余分に0.005イーサがかかってしまった。
1800円くらい無駄にした!もったいない!

0.1イーサを持っていて、0.01の送金手数料とガス代を引いて0.0682残っているので、ガス代は0.0318イーサ。
12000円しないくらい。

ちなみに2021年の初め頃(1月〜3月)くらいなら1イーサ20万円に行ってなかったので半額以下で出来たってことだよね。
なんか複雑。

↓ボクが出品しているページ

↑クリックするとページにリンクします


↑クリックするとページにリンクします

需要があれば開設方法も開設します。

リアルな月の間接照明

月を手に入れよう!
かっこいいインテリアを寝室に!

ここで買える!
amazon