秋はアニサキスに注意しましょう!釣った魚だけじゃない!

アニサキスは魚についている寄生虫です。
主にサバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどに寄生しており、生で食べると食中毒を起こすことがあります。

ボクも経験したことがありますが、かなり痛いです。
4日間我慢したら治りました。

生で食べるときはリスクがありますね。
昔は食べなかったサンマやイワシの刺身も、流通が発達して生食文化が広がりました。
でも100%安全ではないと思って食べないといけないんです。

スーパーで売っている生食用の魚、釣ってきた魚にも十分に気をつけてください!
しっかり火を通すか、しっかり冷凍することでリスクは抑えられます。


クリック!
amazonで買える!