あんかけを食べてる途中でサラサラになっていく現象

中華丼など食べていると途中からサラサラになっていったことはありますか?
ボクは最近感じるようになってきました。
原因は「だえき」に含まれるアミラーゼという酵素が多い人が感じる現象ということです。
嫁と一緒に検証してみましたが、ボクだけがサラサラになりました。

対処法として
◆口に運ぶスプーンと取り分けるスプーンを分けて使うこと
◆口をつけたスプーンでかき回したりせずにする

などがありますが、中華丼をレンゲで一口すくって口の中に入れると、2噛みくらいからあんかけがほどけてサラサラになる感覚を楽しめばいいのかな?

酒飲みすぎてるとアミラーゼが高くなり、病気になるリスクが高くなる可能性があるらしい。
なんだか怖くなってきた。