ミャンマーで起こっていること

ビルマ族が過半数を締め、その他十数の民族が集まる多民族国家

ビルマ族 68%
シャン族 9%
カレン族 7%
ラカイン族(英語版) 3.5%
中華系(英語版) 2.5%
モン族 2%
カチン族 1.5%
インド系 1.25%
カヤー族 0.75%
他(チン族(英語版), ワ族, ナガ族, ラフ族, リス族, トーアン族他) 4.5%

英国の植民地からの独立

1824年から1948年までは様々なことがありながら英国の植民地下でした。
第二次世界大戦の終盤にクーデターを起こして日本軍に勝ったときの指導者がアウン・サン・スー・チーの父親。
このとき、勝った後にイギリス側に付いたが独立を認められず植民地のままだった。当時のビルマ国政府は日本に亡命した。

長い軍事政権と民主化運動

中国にも大きく影響され長い軍事政権時代を送っていた。
民主化指導者アウンサンスーチーは選挙前の1989年に自宅軟禁される。軟禁と開放を繰り返し2010年に軟禁の解除。アウンサンスーチー率いる国民民主連盟 (NLD) は政党として再認証された。

2015年にスー・チー側近のテイン・チョーが大統領に就任。

アウン・サン・スー・チーという人物

長く軟禁され続けたアウン・サン・スー・チーとはどんな人物だろう?
夫は英国人で諜報部員?
中国に取り込まれることを嫌がる民衆がスー・チーを望む。

ロヒンギャ民族を認めない問題

2016年のミャンマー国軍によるイスラム教徒の虐殺。
そもそも宗教による迫害と虐殺の問題が解決出来ないでいる。

2021年2月のクーデター

2020年11月の選挙で、スー・チー率いる国民民主同盟(NLD)が、上院224議席中135議席、下院440議席中255議席を獲得し、この圧倒的な勝利によって単独政権を発足できるようになったことだった。
独裁の構造が出来上がった。

これに対して軍は「選挙での不正」を訴えた。新政権の閣僚が初めて議会に着席する予定だった2月1日、クーデタが発生した。

クーデターと認めるか認めないか

クーデターと認めると経済援助に制限がかかり、基本的には経済制裁の対象になることが多いです。
経済制裁が進むとミャンマーは中国覇権に取り込まれる可能性が高くなることを懸念しています。

バイデン政権はすぐにミャンマーへ制裁を示唆した

本当は中国が大好きなバイデン政権が間接的に中国を強くする方法ですね。
クーデターとして認定するバイデン政権のスピード感が半端ないです。

まだまだわからないミャンマーの未来

宗教による争いや資本共産争いなどを超えて明るい未来になることを願っています。

おうちで美味しいラーメンを!


ここで買える!
amazon