中国三峡ダムは決壊しない

中国内陸部の記録的な大雨のニュース。
いろいろな街が浸水したり、1500万人が避難したり、水害は嫌ですね。
世界最大規模のダムである三峡ダムのニュースを耳にします。
なぜかって、でかいから。そして下流に上海などの主要都市があるから。
決壊したら甚大な被害がでるというけど、多分決壊しない。たぶん。

でも越水の可能性はありますね。
ダムの高さは185mで入水が出水を上回っているから水位が高くなっている。

17日 12:00 157.19m(入NA、出32,200)
18日 12:00 160.65m(入NA、出32,800)
19日 12:00 163.85m(入NA、出37,900)

1日3m高くなっている。このあともっと出水すれば越水もしないけど、出水しすぎると下流都市が水没する。
武漢とかはもう水没してるらしいけどね。
設計上の保証水位175mということ。

今後10日間の積載雨量の予報はこんな感じ。

ダム周辺で10日間に400mm〜1000mm。

東京と比べるとあまり変わらない。

たぶん大丈夫。たぶんね。