7月22日からスタートするGo To キャンペーンってなに?

Go To キャンペーンとは国内観光需要喚起を目的とした総予算1.7兆円の税金を使ったキャンペーン。
コロナを広げる可能性もあるので、そこは慎重にしてねという一言付き。
旅行会社、航空会社、宿泊施設、鉄道会社などを支援するためのキャンペーン。

Go To キャンペーンは4つにわかれている

Go To Travel

●旅行代理店を通して予約した旅行費の35%が割引になるサービス。
最大1人2万円。

1泊2万円で3名の計6万円の旅行プランを立てた場合。
3万円補助のうち7割の21000円が割引になって、9000円分のクーポン券がもらえる。
実質39000円払って、あとで9000円使えるっていう感じ。

4人家族で北海道に10日間旅行に行くときに、飛行機代も合わせて60万円のプランを立てた場合。
30万円補助のうち7割の21万円が割引になって、9万円分のクーポン券がもらえる。
実質39万円払って、あとで9万円使えるっていう感じ。

Go To Eat

●オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイントがもらえる
(最大一人あたり 1000円分)
●登録飲食店で使えるプレミアム付食事券がもらえる
(2割相当分の割引等)

5人で1200円のランチを予約・来店した場合。
割引ポイント1000円×5名=5000円のポイント
支払いの際に予約をした人にまとめて5000円の割引ポイントが付与されます。
このポイントは5人で分割することはできません。

つまり、「予約来店した飲食店で割引が受けられる」ものと、「一部の店舗で利用できる2割程度の割引食事券がもらえるもの」の2つがあります。2つは同時に利用することはできません。

Go To Event

●チケット会社経由で、イベント・エンターテイメントのチケットを購⼊した消費者に対し、割引・クーポンがもらえる
(2割相当分)

音楽コンサート
スポーツイベント
演劇
伝統芸能
映画館
博物館
美術館
遊園地
展示会

Go To 商店街

不明

くれぐれもコロナの感染拡大につながる行動は控えてくださいね。
このキャンペーンはあくまでも予定であり、変更する可能性も十分ありますね。